waterway

写真をただ流しておく

2015-01-01から1年間の記事一覧

當麻寺(当麻寺)の塔の謎の続き

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 見に行ってよかった當麻寺(当麻寺)の塔の話の続き。 境内からかなり広角で撮った状態。東西の塔の先端がちょっとづつ見える。東西の塔を結ぶラインの中心から直行する線上に金堂、講堂が並ぶ薬師寺型の伽藍配置…

當麻寺(当麻寺)の塔の謎の話

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 當麻寺(当麻寺(たいまでら))に行った。見に行って本当によかった。 当麻寺には東西両塔が現存していることで知られているが、古寺の本を眺めても塔の紹介がどうにも歯切れが悪いので不思議だった。奈良時代か…

2004年ごろ、車窓から

右側が東京国際フォーラムか。

薬師寺東塔は解体修理中

平成30年修理完了予定で東塔の位置には覆屋(素小屋)が。撮影時は基壇の発掘調査行程に入っているらしいので、カバーの中はからっぽかもしれない。中央は金堂。この状態の写真が撮りたくて、わざわざ修理中に行った。右側の西塔は1980年代の再建。

高速道路の下

明るすぎる背景が吹っ飛ぶ日差し。暑い。池袋のサンシャイン周辺。 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

京都駅ビルの中のレゴ・ブロックの京都駅ビル

製作はチェコで行われたらしい。

四条通の行列

祇園祭のメイン迄あと数日という時期。山矛だけではなくて、こういうお祭りだったのか。鷺の扮装のこどもたち。後ろにも前にも、数種類の扮装の行列が続いている。 四条通りの手前で待機している祭りの行列。警備の警察官の人数に驚く。 今週のお題特別編「…

薬師寺境内の蓮

東大寺境内

鹿せんべい屋台が店じまいすると、本日の営業時間は終了とばかりに愛想のない鹿。 ノーせんべい、ノー残業。

平安神宮東神苑泰平閣(橋殿)

麩が適当に切りそろえられたものが「鯉の餌」として販売されていた。50円投入して麩1つを適当にちぎりながら水面へ投げてみる。 高度に訓練された鯉は麩が投げ込まれる可能性が高い麩販売箱直下から動かない。

アズマヒキガエル、2014年ごろ

一応、グロ注意なのか。困った顔にも見える。 フィルム撮影の写真の整理やデジタル化まで手がまわっていない。またしばらく更新が滞る。

ウミネコ、2002年ごろ

デジカメで撮影してはいる。蕪島のウミネコは天然記念物に指定されているらしい。八戸市のシンボルとして市役所の郵便ポストにもウミネコ。

幕張周辺、2001年

正確な場所は憶えていないが、幕張周辺のどこか。高架は京葉線だと思う。

六本木交差点、2001年ごろ

「アマンド」が左側にちらっと写っている。

蕪島のウミネコ、2002年ごろ

青森県八戸市の蕪島はウミネコの営巣地として知られている。繁殖期にたまたま立ち寄ったときの写真だと思う。

横浜赤煉瓦倉庫、高速道路、2015年

ずいぶん日が長くなったと思うのですっかり春なのだろう。またちょっと更新が先になります。 今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉

みなとみらい、2015年

まちのあかりがとてもきれいねよこはま。日が陰ると風は冷たいけれど華やいだ明かりが春。 今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉

横浜大桟橋、2015年

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 暖かい日差しが春を感じる日曜日の横浜大桟橋。 できたばかりの頃にも来ているはずなので、探せば写真があるはず。

犬成城、2013年

犬成城はいわゆる中世城郭なので、石垣や天守は備えていない。写真に撮ろうとしてもいまいちなんだかわかりにくい。ここは堀切の底。 主郭の土塁。道の先には土橋があったはず。これも何がなんだかわからない写真。もっと広角のレンズを持って行くべきだった…

カラス、2015年

一度更新を止めるとそのままになってしまう。

卒業の季節の桜、2015年

今週のお題「卒業」 卒業の風景に桜が舞い散るようになったのはいつごろからだろう。