waterway

写真をただ流しておく

2012年の熊本城 天守閣内の展示

f:id:Galaxy42:20160418234454j:plain
先に表御殿の内部を出してしまった。天守閣内へ戻ろう。鯱。

f:id:Galaxy42:20160418234613j:plain
熊本城下の絵図と模型。絵図はこう、これはイタリアだと思い込んでみるとイタリアの中世都市に見えてくる。

f:id:Galaxy42:20160418234735j:plain
昭和35年に復元された際に製作されたという10分の1模型。小天守側。解説も写し込んでいるが何しろ暗いしフラッシュ禁止なのでぼけぼけでよく読めない。

f:id:Galaxy42:20160418234824j:plain
10分の1模型の全体。

f:id:Galaxy42:20160418235954j:plain
天守の千鳥破風を激写。

f:id:Galaxy42:20160418234927j:plain
天守閣の上段の間付近の模型。

f:id:Galaxy42:20160418235052j:plain
天守閣の構造解説。

f:id:Galaxy42:20160418235907j:plain
表御殿の解説。

f:id:Galaxy42:20160419000445j:plain
天守から見下ろした表御殿、のはず。何を撮ったのか、ほとんど覚えていないな。

f:id:Galaxy42:20160419000200j:plain
出口はいわゆる穴蔵、石垣の内部を通って出入りする構造です。小天守へ向かうのを忘れてこのまま出口へ。また今度来ればいいやと軽く考えていました。